一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、全ての社員が能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

 

1.計画期間

2018年2月10日~2020年2月28日

 

2.内容

目標1:産前産後休業や育児休業、育児給付金、育児中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。

 

<対策>
2018年7月~ 法律に基づく諸制度の調査
2018年12月~ 制度に関するパンフレットを作成し社員に配布

 

目標2:育児休業等を取得しやすい環境作りのため、管理職への研修を行う。

 

<対策>

2018年7月~ 管理職への聞き取り調査による実態把握
2018年8月~ 研修内容の検討
2018年9月~ 研修の実施

 

目標3:仕事と育児の両立支援のために現制度を見直す。

 

<対策>

2018年2月~ 就業規則を見直し、どのように改善するか検討する
2018年2月~ 改善内容を就業規則に定める
2018年3月~ 社員へ周知

 

目標4:仕事と育児の両立のために在宅勤務制度を導入する。

 

<対策>

2018年2月~ 在宅勤務制度の内容の調査
2018年2月~ 在宅勤務制度を整備し、就業規則に定める
2018年3月~ 社員へ周知

 

目標5:仕事と育児の両立のためにフレックスタイム制を導入する。

 

<対策>

2019年4月~ フレックスタイム制の制度を調査
2019年7月~ フレックスタイム制を整備し、就業規則に定める
2019年9月~ 社員へ周知

 

目標6:育児休業の円滑な取得と促進及び育休後の職場復帰に向けた社内制度の整備。

 

<対策>

2018年2月~ 社内制度の内容の検討
2018年2月~ 社内制度の整備
2018年3月~ 社員へ周知

 

目標7:子育て支援として、ベビーシッター制度の整備。

 

<対策>

2018年2月~ ベビーシッター制度の調査
2018年2月~ ベビーシッター制度の内容を整備
2018年3月~ 社員へ周知

 

平成30年3月27日

第一資料印刷株式会社