第一資料印刷蹴球部

第一資料印刷のサッカー好き社員が送る、趣味全開の日記!サッカー関連のお仕事、待ってます…

Jリーグ

すっかりハートはオレンジ色!  アルディージャさんと“漫画でお仕事”の巻

投稿日:2015年3月5日 更新日:

こんにちは、第一資料印刷蹴球部の部長代理・サツマです。今、勝手に就任しました。

 

さて2015年のJリーグ開幕が迫り、当社のサッカーファン、いやサポーター達は色めき立っております。昨季はガンバ大阪がJ2からJ1昇格即優勝という、まるで漫画の世界のような“ジャイアントキリング(番狂わせ)”を演じましたが、果たして今年の勝負の行方は??

 

悲願の初昇格となった松本山雅FCが、実力上位のチームを相手にどんな戦いぶりを見せるのかも気になるところです。

 

一方でJ2上位陣との入れ替わりを余儀なくされたセレッソ大阪、そしてJ1で“落ちない伝説”※を作りながら、惜しくも11シーズンぶりに降格してしまった大宮アルディージャは最速での復帰を目指します。

 

その大宮アルディージャの袖スポンサー・株式会社富士薬品さんは、当社が手掛けている“オリジナル漫画作成サービス”のお客さま。ということで、一方的にオレンジ色のチームに親近感を覚えていたわたくしですが、ある日、ビッグでグッドなニュースがダイビング!

縁あって、大宮アルディージャのファンクラブ会員向けパンフレットを当社で作成することになったのです、それも漫画で!

 

※”落ちない伝説”…J2に落ちそうな順位でも終盤戦で粘りに粘って降格圏を脱するところから、落ちない伝説が語られるようになり、全国の受験生からも熱烈な支持を受けていた。

 

ネーム、下描き、ペン入れと慎重かつ順調に制作が進む中、「隠れキャラに紫のクマを登場させよう!」「アルディくんに水平帽をかぶらせた方が…」などと余計な口出しをしては、漫画家を困らせる他チームサポ社員。

 

そんなフーリガンどもの妨害工作に遭いながらも、実は隠れ大宮サポだったことが判明した熟練デザイナーはデータを厳重に管理し、クマやカモメの乱入を阻止、納期も死守…そう、まさにファインセーブ! あんた、うちの守護神や…という訳で、無事にパンフレットはファンクラブ会員のみなさまの元にお届けすることができたのでした。

j08_01

漫画は大宮アルディージャのマスコット、可愛いリスのカップル“アルディとミーヤ”がファンクラブの楽しみ方を優しく解説する内容となっております。

 

なおJ2リーグ開幕戦は3月8日土曜日。大宮アルディージャはツエーゲン金沢をホーム(NACK5スタジアム)に迎え、反撃ののろしを上げます。

 

奇しくも3月8日は“エスカレーターの日” 。これは1914(大正3)年3月8日、東京・上野で開催された大正博覧会において、第1会場と第2会場を結ぶべく、日本初のエスカレーターが設置されたことに由来するのだそうです。

 

Jの第2会場から第1会場へ、最速エスカレーターで戻りましょう、大宮さん! 第一資料印刷は本社の大宮移転ならびに大宮資料印刷への社名変更も視野に入れつつ、いや、まだ入れていませんが、とにかくそのぐらいの勢いで大宮アルディージャを応援いたします!

-Jリーグ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

明治安田生命Jリーグ開幕直前! 当社社員による順位予想!!

みなさんこんにちは!! 花粉症と二日酔いのダブルパンチでKO寸前のくまたろうです。   今年のJリーグの開幕が非常に待ち遠しい今日この頃ですが、今回当社Jリーグ好き社員3名による順位予想をし …

no image

チームの勝ち負けを自分ゴトにできるのはなぜか【スタジアム観戦記】

私はサッカーはおろかスポーツ全般に興味がない社員、あべ…。 そんな私が、ウチの社長が熱烈に応援しているJリーグ・サンフレッチェ広島の試合を観に行ってきました。 なんで興味ないのに観に行ったのかというと …

悲劇!絶好調のサンフレッチェ広島、 降りしきる雨の中で痛恨の敗北…

どうもこんにちは、第一資料印刷蹴球部の新入り・べーやんです。私ももちろんサンフレッチェ広島を応援しています。 実は8月12日、セカンドシーズン第6節・VS鹿島アントラーズ戦の応援のためにはるばる広島は …